お知らせ

2022年10月17日
共済掛金払込証明書の再発行について(年末調整・確定申告用)

「令和4年 共済掛金払込証明書」を対象のご加入者の方に10月上旬に郵送でお送りしております。

万が一、お手元にない場合は下記の2
つの方法で再発行をすることができます。  

①マイページでの受付(24時間対応 ※メンテナンス時間を除く) 

   ご加入者用マイページから再発行手続きができます

    ▶マイページの新規登録はこちらから
      http://www.aomori-kyosai.or.jp/mypage/regist.html
 
         
       お手元に 加入証書
            ・掛金振替指定口座として利用している通帳
            ・メールアドレス
                        をご用意ください。


 ②お電話での受付平日 9:00-17:00 / 定休日 土・日・祝日)

      青森県民共済生活協同組合
       0120-880-753
    
   



Q&A(よくある質問)

 Q1:共済掛金払込証明書が届いていない。
    ・新型火災共済にご加入の方で地震特約を付加していない方は地震保険料控除の対象外のため、
     控除証明書(共済掛金払込証明書)は発行しておりません。
      くわしくはこちら▶ https://www.kyosai-cc.or.jp/whatsnew/221001_2.html


             ・傷害保障型共済および傷害共済は、保険料控除対象外のため、控除証明書(共済掛金払込証明書)は発行しておりません。

   
   

 Q2:保険料控除申告書の記入方法について教えてほしい。
   ・生命保険料控除について▶ https://www.kyosai-cc.or.jp/whatsnew/221001.html

    ・地震保険料控除について▶ https://www.kyosai-cc.or.jp/whatsnew/221001_2.html