お知らせ

2021年10月06日

[重要] 共済掛金払込証明書の再発行について (年末調整・確定申告用)


「令和3年 共済掛金払込証明書」を対象の
ご加入者の方に10月上旬に郵送でお送りしております。

万が一、お手元にない場合は下記の2つの方法で
再発行をすることができます。  


1.マイページでの受付  (24時間対応 ※メンテナンス時間を除く)
    ご加入者用マイページから再発行手続きができます

    ⇒マイページの新規登録はこちらから
        https://www.aomori-kyosai.or.jp/sp/mypage/regist.html
     
        お手元に
                加入証書
                ・掛金振替指定口座として利用している通帳
                ・メールアドレス
  
                                        をご用意ください。

2.お電話での受付
    平日 9:00-17:00 / 定休日 土・日・祝日)

  青森県民共済生活協同組合   0120-880-753
    
   


Q&A(よくある質問)

 Q1:共済掛金払込証明書が届いていない。
   
     ・新型火災共済にご加入の方で地震特約を
   付加していない方は、地震保険料控除の
   対象外のため、控除証明書(共済掛金払込証明書)
        は発行しておりません。
           くわしくはこちら
            https://www.kyosai-cc.or.jp/sp/whatsnew/2110012.html


       ・傷害保障型共済および傷害共済は、
          保険料控除対象外のため、
        控除証明書(共済掛金払込証明書)は
           発行しておりません。
          くわしくはこちら
           https://www.kyosai-cc.or.jp/sp/whatsnew/211001.html
   
   

 Q2:保険料控除申告書の記入方法について教えてほしい。
 
       ・生命保険料控除について
        くわしくはこちら
              https://www.kyosai-cc.or.jp/sp/whatsnew/211001.html

     ・地震保険料控除について
          くわしくはこちら
    https://www.kyosai-cc.or.jp/sp/whatsnew/2110012.html